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●用語解説

・マスター(MS)
 ゲームの物語を提供し、お客様のキャラクターとともに世界を構築していく、J&Jのストーリーテラー達です。
 コーナー「事件」において、お客様のキャラクターが参加するシナリオサービスを提供しています。
・マスタリング
 マスター達が、お客様のキャラクターの行動内容を元に、判定をして小説風な文章を作る作業の事です。
・プレイヤー(PL)
 J&Jのサービスに参加しているお客様の事を指します。
・プレイヤーキャラクター(PC)
 J&Jのサービスに参加しているお客様が登録したキャラクターの事です。
・ノンプレイヤーキャラクター(NPC)
 マスターや運営スタッフが用意した、お客様が登録した以外のキャラクターのことです。
・オープニングシナリオ(OP)
 参加PLを募集するために出す、アニメやドラマで言うなら番組宣伝予告のことです。
・プレイング
 シナリオに参加したPLが、自分の登録したPCにどういう理由で何をさせるかなどの行動を記入した文章です。マスターはこの文章を元にお話を書いて行きます。
・リプレイ
 シナリオサービスによって書き下ろされる、小説風の物語文章です。
・TL(テクノロジーレベル)
 主にアイテムについているデータです。
 そのアイテムがどの程度のテクノロジーによって作られた物なのかを表す情報であり、修理の際には、TLに見合ったレベルが要求されます。
  S=22世紀相当銀河中央警察庁(セントラル)の技術
  A=21世紀後期政府秘匿機関等の最先端技術
  B=先端技術民間レベルの最先端技術
  C=現代現代においてごく一般的な技術
  D=20世紀後期ローテクコンピュータ等が使用されている戦後の技術
  E=20世紀前期自動車や飛行機の発明から、第二次世界大戦頃の技術
  F=19世紀前期蒸気機関以前の技術

・PBW事業統括責任者
 PBW事業統括責任者とは、PBW全体の運営を担う責任者のことです。
 09年7月迄J&JのCWを務めておりました冴島鋭士(REXi)が担当しております。

・コンセプトワーカー(CW)
 CWとは、ゲームのシステム・中長期的な運営などの様々なコンセプト担う責任者のことです。
 J&JのCWは、三ノ字俊介が担当しています。

・シナリオディレクター(SD)
 SDとは、J&Jのシナリオを管理・運営する責任者のことです。ゲームの内容によって1名から数名が受け持つことになります。
 J&JのSDは火村高斗が担当しています。

・エグゼクティブアドバイザー(EA)  EAとは、CWやSDの仕事を、専門分野的な見地からサポートするいわば参謀役です。J&Jにおいては詳細な設定構築やテイスト管理、アイテムの作成も行います。
 J&JのEAは、火村高斗がSDと兼任しています。

・システムエンジニア
 J&Jのチーフシステムエンジニアは、クモカマキラー(J&JNPC)の背後でお なじみの、岱(たい)(REXi)です。

●PCデータ

・PCID
 PCのシステム管理用のIDです。ja0001からjx9999まであります。「j」とはJ&Jを指す記号で、2番目に入る「z」はNPC、「y」は特殊な管理用IDとなります。
・左上の名前
 PCの人間時に名乗っている名前です。
・年齢
 PCの年齢です。
・性
 PCの生まれの性別です。
・属性マーク
 属性(善(ジャスティス)か悪(ジョーカー))を表しています。赤が基調になっているのがジャスティス、紫が基調になっているのがジョーカーです。
・クラス
 PCの特殊能力を大雑把に分類したものです。
・右上の名前
 PCがワイルドカードの姿(変身)をしているときに名乗っている名前です。
・STARSイラスト
 PCのバストアップイラストです。REXi.LLCの別サービス「STARS(self tune-up art request service)」によってオーダーされたものです。
 左側が人間時で、右側が変身時です。
・戦闘力〜カラー
 一部の例外を除き、人間時、変身時によってデータが変化するため、同じ項目を、左に人間時、右に変身時として記載しています。
・戦闘力
 総合的な戦闘力を擬似的な数値にしたデータです。非武装の一般人が100程度となり、200ある場合は2倍強いことを表します。
・天分(心・技・体)
 キャラの基本的な身体能力を表すデータです。3種類に分かれており、イメージ的には下記のような感じです。
 心:五感の能力・知能・精神力を表すデータです。
 技:器用さ・身体の安定性・素早さを表すデータです。
 体:体力・筋力・持久力を表すデータです。
  5=小学生並み
  10=常人(平均)
  20=常人の限界。K1戦士並み(体の場合)
  30=常人の3倍
  40=常人の4倍
  50=常人の5倍
  ※以下略
・能力値(格闘・操作・理力)
 キャラの具体的な能力を表すデータです。天分から導かれ、下記の3種類に分かれています。
 格闘:白兵戦時の攻撃技術・防御技術、体術を表すデータです。
 操作:銃器や乗物など、機器の取り回し能力を表すデータです。
  初級(初)=初歩的な状態であることを表しています。
  専門(専)=プロとして恥ずかしくない状態であることを表しています。
  達人(達)=その道の一流であることを表しています。
  超越(超)=人知を超えた信じられない状態であることを表しています。
 理力:超能力の抵抗力を表すデータです。
・A効果(アーマー効果)
 被った攻撃の威力を、この値分減らすことができます。
 左から「ファーストA効果(Fa)/セカンドA効果(Sa)/サードA効果(Ta)」と呼びます。
 ファーストとは、平均的な装甲部分を表しており、もっとも数値が高くなっています。
 セカンドはやや装甲の薄い部分を表し、サードは致命的に装甲の薄い部分(眼など)を表します。
・HP(ヒットポイント)
 PCの耐久力を表すデータです。累積したダメージが、この値以上になると死亡(破壊)となります。
 常人で60程度。天分[体]がかなり高い人間で90程度、パワー重視の改造人間で120程度です。
 被ったダメージの割合によって、下記の負傷(損傷)状態となります。
 瀕死と死亡の違いは、累積で残りHPが0になった場合は瀕死、HPの1倍の値を超えるダメージを1度に被った場合は死亡となります。但し、瀕死後に止めをさされた場合や、適切な手当てがなされなければ死亡となります。
 このデータは、人間時と変身時が共通になっています。途中で変身をしたり、変身解除をしても、負傷の度合いは変化しません。
 軽傷=残りHP50%超え(全ての行動能力が10%程低下)
 中傷=残りHP50%以下(全ての行動能力が10%程低下)
 重傷=残りHP10%以下(全ての行動能力が50%程低下)
 瀕死=残りHP0%(全ての行動能力が75%程低下)
 死亡=残りHP0%
・走力
 PCの地上での移動力です。データは巡航時の時速を表しており、全力疾走(短距離走)では倍の速度が出せます。なお、飛行能力などの特殊移動力については、その特殊能力の解説を参照してください。
 例:走力15=巡航速度15km/h

=10秒間に移動できる距離150フィート(約45m)

=広域移動中、6分間(1/10時間)で移動できる距離1500m
・ジャンプ力
 水平方向(幅跳び)のジャンプ到達距離を表すデータです。助走をつけると2倍、垂直方向(高飛び)は水平方向の半分の高さまでジャンプ出来ます。
・パンチ力
 腕を使った格闘攻撃や投擲攻撃を行ったときの基本ダメージ能力です。武器を持つ場合は、武器の威力が加算されます。なお、Myページの武器データは、装備と同時に再計算済みです。
・キック力
 脚を使った格闘攻撃の基本ダメージです。
・身長、体重
 身長と体重です。体重には、装備品の重量も加算されています。
・外見
 外見のイメージです。
・カラー
 人間時の場合は、肌の色、髪の毛の色、瞳の色を示します。
 変身時の場合は、使われている割合が多い色順に、メイン、サブ1、サブ2となっています。
・生年月日
 PCの生年月日です。改造されたときではなく、人として誕生した時を表しています。
・出身
 生まれ、または、永く育った場所を表しています。
・一人称
 PCの一人称です。会話で自分自身を指す言葉です。
・二人称
 PCの二人称です。会話の相手を指す言葉です。
・口調
 基本的なしゃべり方、語尾の特徴を示します。
・秘密基地
 このPCが所属している組織の名称です。
・経験値
 PC経験値です。このポイントが溜まって行くと、能力値やスキルが向上します。
・名声値
 PCの名声値です。「数値」と「名声度合いを表すテキスト」があります。
・SP(スキルポイント)
 スキルを修得させるポイントです。
・CP(コネクションポイント)
 アイテムを手に入れたりするために使用するポイントです。
・特訓又は作戦
 特訓は、必殺技などを体得するための準備状態を表すデータです。
 作戦は、ジョーカーPCが、シナリオ提案(犯行声明)を行えるかどうかを表すデータです。
・お気に入り
 その月のマスター人気投票に対して、このPCが投票したマスターの名前が記載されています。
・スペシャルステータス
 特殊な能力の概要が記載されています。
・欠点
 PCの弱点や欠点が記載されています。
 欠点や弱点とは思えない内容を設定した場合は、その設定は無視され「不安定である」という扱いでマスタリングすることになっています。
・必殺技
 PCの必殺技です。
 使用時の制約などがありますが、通常の攻撃よりも威力などが増加します。
 威力と命中については、「人間時/変身時」という表示になっており、データが入っていない場合は、その必殺技を使用できない状態を表します。
 なお、威力については、既に必殺技としての威力増加後のデータが表示されています。
・スキル
 PCが持つ技能一覧です。ランクLvで表示されており、左側が人間時、右側が変身時です。
・超能力
 PCが持つ超能力です。
・自由設定
 PCの詳細設定です。REXi.LLCの担当者によりチェックを受けますので、公式設定として扱えます。
・装備品、アイテム
 PCが持つ装備品やアイテムです。
 条件[変身]は、変身時に使用できるもの。[−]は、人間時でも変身時でも使用できるもの。[人間]は、人間時に使用できる事を示します。
 部位[随伴]には、は、乗物やペットなどが記載されます。
・テキスト窓
 スキルや自由設定、アイテム等は、クリックすることで詳しい解説を、左下の窓に表示できます。

●PCデータ[その他]

・ヒストリー
 PCの経歴(参加シナリオ履歴など)が、番組タイトル風に表示されます。
・絆
 PCの人間関係が記載されています。
・画像資料
 このPCを描いたイラストが全て閲覧できるページです。
・装備
 PCの装備を調整するページです。キャラクターメイキング時に、追加特殊武器や車両を選んだ場合は、こちらから該当のアイテムを取得してください。
 装備条件(人間時、変身時、両方)と装備部位を変更できます。
 持ち歩かないアイテムについては、装備部位「基地」を選ぶことにより、置いてくることができます。
 随伴、基地以外のアイテムは、「体」の値と同じ重さまでしか装備できません。
・設定
 スキルの修得、必殺技の修得、自由設定の申請を行えます。

●絆システム(TrustSystem)

・絆システムとは
 絆システムとは、自身のキャラクター(PC)と他人のPCおよびNPCがどのような人間関係であるかを克明に、且つ、現在進行的に表すためのものです。これにより、リプレイでの対人表現をよりリアルなものにし、また、絆が深い者達にしかなしえないこと(例えば、合体系必殺技の修得など)を制御します。

・Myページ[絆]
 そのPCの絆に関わる設定、申請、閲覧を行うページです。
 TOPページには、絆を設定している他のPCが、絆の深い順に並びます。ここでは、絆の深さの確認・態度と想いの変更・履歴確認・新たな絆の開始・続柄申請・婚姻申請が行えます。
 2007年12月現在、絆システムは全て無料で利用できます。

・絆のきっかけ
 絆は、誰とでも発生するわけではありません。本当の人間関係と同じように、その人物との“きっかけ”が必要です。本システムでは、下記のきっかけが起こった場合に、その人物に対する「態度」と「想い」を設定することができるようになります。この二つを設定したことを契機に、絆が始まります。
 なお、「態度と想い」をあえて設定しないことも可能です。その場合、その人物との絆は発生しません。
・同じシナリオに参加したPC(イベントシナリオ、サポート参加を除く)
・参加したシナリオに参加しているNPC
・同じ秘密基地に所属しているPC
・所属している秘密基地と共闘関係にある組織の所属者
・同じプレイヤーが持つPC
・続柄設定が決定したPC(後述)

・態度の設定
 「態度」の設定とは、普段、どのような態度でそのPCに接しているかの指標です。本心と違うものを設定して構いません。なお、この情報は全てのPCに公開され、プレイングやマスタリングの参考として使われます。
 友好的な態度ほど絆は深まりやすく、平静な態度ほど本心(想い)がバレにくい等の特徴があります。

・想いの設定
 「想い」の設定とは、自分のPCが、対象のPCに対してどのような感情を抱いているかの指標です。必ず本心を設定するようにしてください。なお、この情報は一部の例外を除き自動的に隠蔽され、設定初期においては、不明を表す「−」という記号が表示されます。ある程度絆が深まることで、ニュアンスを表す「愛・恋・好・敬・無・嫌・敵」が表示され、本当に深い絆が構築された際に初めて完全公開されます。但し、マスターには(公開状況も含めて)常時公開されますので、マスタリングの参考として使われます。
 激しい想いほど絆は深まりやすく、軽視した想いほど深まりにくい等の特徴があります。また、表面に現われやすそうな想い(例えば、友情や哀れみ等)ほど公開され(相手に伝わり)やすい特徴を持ちます。
[ニュアンス]
 愛(愛情・溺愛・デレ・情炎)
 恋(恋心・慕う・憧れ)
 好(好意・友情・親心・下心・好敵手・哀れむ)
 敬(尊敬・信頼・崇拝)
 無(無関心・軽視)
 嫌(嫌悪・軽蔑・懐疑・恐怖)
 敵(敵意・嫉妬・憎悪)

・絆の深さ
 絆の深さとは、対象のPCに対してどの程度大きな想いを持っているかを表すデータです。自分のPCから対象のPCに対する一方的な深さと、お互いの深さの和を取ったものがありますが、原則、内部情報であり具体的な数値は公開されません。但し、一方的な深さだけは抽象的な段階として自身のMyページで確認可能です。
 なお、深さには大きく分けて2つの方向性があります。好意的なものが「」、嫌悪的なものが「」であり、いずれにせよ絆の深さには違いはありません。
 絆の深さは、様々な条件で変化します。変化の量は、設定している態度や想いによって修正を受けます。
・例:の場合
低い絆
軽い絆
平均的
強い絆
深い絆

・絆が深まることによってできること
 絆が深まるにつれて、対象のPCと一緒に行えることが増えていきます。詳しくは色々と試してみてください。
・サポート参加
・メールの送信
・合体系必殺技の共同修得(特訓システム実装後)
・複数ピンナップの申し入れ

・態度や想いの変化
 態度や想いは、ある一定の条件が揃うとプレイヤーの手によって変化させることができます。変化が可能になると、Myページの対象のPCの欄に[変更]のボタンが表示されます。
 変化は、必ず行わなければならないものではなく、あくまでもストーリー的に必要になった際に使用するようにしてください。変更した場合は、変化のきっかけとなったもの(シナリオ参加など)のタイトルと共に変化の履歴として保存されます。この履歴は、絆が深まり、想いが完全公開となった場合、対象のPCからも閲覧可能になります。
 なお、想いの種類によっては、変化後として選べない組み合わせもあります。その際は、ゆっくりと想いを育ててあげてください(例えば、恋心がいきなり溺愛になることはありません)。

・続柄申請
 すべてのPCを対象に、親兄弟、友人、恋人等を申請できます(NPCを対象にすることはできません)。年齢・性別などから申請できない組み合わせや、二重に申請できない組み合わせ(実の親、実の祖父には人数制限がある)もありますのでご注意ください。また、常識上ありえない組み合わせの申請はご遠慮ください。
 対象者が他のプレイヤーのPCである場合は、一旦「承認待ち」状態になります。返事が返ってくるまでお待ちください。承認待ち時は重複制限がかかりません。人数制限のある申請については、承認が最も早い相手とその続柄が成立し、他の申請は全て自動キャンセルになります。
 続柄の決定は、「態度と想い」と同じページに履歴が残ります。

・婚姻
 続柄が決定しているPCと婚姻関係を結ぶことができます。婚姻には、性別・年齢・血縁に関する制限があり、条件を満たしていないと申請できません。婚姻が決定した場合は、もともと設定されていた続柄が自動的に「妻や夫」に変化します。
 婚姻や離婚も、承認待ち・複数プロポーズ・履歴等について、続柄と同様の機能となっています。なお、婚姻のルールについては、世界的基準からみて若干若い年齢から可能な「日本式」にあわせてありますが、女性の再婚制限はありません。
 特殊な婚姻を結びたい場合は、制限がない「特殊な婚姻を申し出る」というページを利用してください。但し、特殊な婚姻の場合は、表示が「妻や夫」にはならず、「元の続柄+※」という表現になります。

・参加キャラクター絆相関図
 参加キャラクター絆相関図とは、シナリオに参加した全PCとNPCの絆が一覧できるページです。参加したシナリオのオープニングイラストの脇に表示用ボタンがあります。
 上部に記載されたPCが、下のリストのキャラに対してどのような「続柄・態度・想い」であるかが表現されています。
 「想い」については、絆がかなり深くなっていない限り、隠された情報しか記載されていません。自分(のログイン中)のPCが参加している場合は、「公開=恋心」「ニュアンス=(恋心)」「非公開=>恋心<」といった具合で表示され、公開状況が分かるようになっています。
 態度が「−」表示のPCは、その相手に対して絆設定を行っていないことを表します。

●シナリオ外アイテム譲渡機能

・シナリオ外アイテム譲渡機能とは
 シナリオに参加する方法以外で、アイテムを譲渡する機能です。
 「装備」の「シナリオ外アイテム譲渡」にて行えます。

・譲渡できるPC
 アイテム譲渡を行えるのは、現在ログインしており、シナリオに1回以上参加した事のあるPCです。
 ただし、サポート・全体イベントシナリオ・イベントシナリオを除きます。

・受理できるPC
 アイテムを受理できるのは、同一プレイヤーが所持しており、譲渡PCと絆を結んでいるPCのみです。
 なお、この機能によってアイテムを1つ受理するたびに、受理側PCは0.5CP消費します。

・譲渡不可アイテム
 コアアイテム・破損アイテムを譲渡することはできません。
 また、属性が限定されているアイテムを、逆属性のPCに譲渡することはできません。


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