◆HP(ヒットポイント)
 肉体の耐久力を表すデータ。VIT・SUB・DEXの内部データによって算出されます。常人で60程度。
 被ったダメージの蓄積数によって、下記の負傷状態になります。
軽傷1ダメージ〜残りHP50%判定にBd1
中傷残りHP50%未満判定にBd1
重傷残りHP10%未満判定にBd1/2
瀕死残りHP0%判定にBd1/4
死亡残りHP0%行動不能
 >Bd、Gdとは?

・瀕死と死亡の違い
 累積で残りHPが0になった場合は瀕死、HPの値を超えるダメージを1度に被った場合は死亡になります。
 但し、瀕死であっても、その後に止めを刺された場合や、適切な手当てが成されなければ死亡になってしまいます。

・3つの負傷回復方法
1.自然回復
 時間が経過するとダメージの度合いが1段階下がります。軽傷即時・中傷7日・重傷30日 ・瀕死30日・死亡不可。
2.保健室での治療
 保健室にて魔法治療を試みることができます(3.と合わせて1日1回)。
3.ミーティングルームでの治療
 ミーティングルームにて魔法治療を試みることができます(2.と合わせて1日1回)。
※学園Xでは、プレイングによる既負傷の治療は禁止です。必ずシナリオ開始前に行って下さい。